Q1. 通信教育はどのように勉強をするのでしょうか?

A. 通信教育には、インターネットコース、テキストコースのどちらかを選択できます。 インターネットコースの方はネット上で質問等を随時やり取りすることが出来ます。
テキストの方も、FAX・電話・郵便にてのやり取りをおこないます。お仕事をしながら勉強をされる方や、小さなお子さんのいる方など、自分の好きな時間に勉強をすることが出来ます。

Q2. 看護婦をしておりますが、病院で使えるようなアロマセラピーは学べますか?

A. ARESではメディカルアロマセラピーとして使えるような受講内容となっております。また、受講生の7割強は医療従事者です。今までも沢山の医療従事者の卒業生を輩出しておりますし、医療機関等でアロマセラピー導入をして活躍もしておられます。医療機関でアロマセラピーを行っている先生方のお話を聞くことも出来ます。医療機関での実習やどのようにアロマセラピーを行っているのか見学も可能です。

Q3. テキストが来たらどのように勉強を進めていけば良いのでしょうか?

A. 受講の進め方が入っていますので、それにそっておこなうか、ご自分で計画しておこなってもかまいません。二ヶ月目より摸擬テストがあります。また、解剖生理学の450問もの練習問題等も付いていますので、力もついてきます。テキスト以外にも自分で調べたり研究したりする課題がありますので、自然と実力がついてきます。また、わからない事や理解できないことはどんな小さなことでもその都度質問することが上達の第一歩です。

Q4. どうしてアロマセラピーに解剖生理学が必要なのですか?

A. 人の体を触っていく上で構造や機能を理解していないとトラブルのもとです。
ARESでの解剖生理学は初めての方には難しいものがあるかもしれませんが、理解した時には、とても役に立つはずです。また、内容もとても濃いものとなっております。

Q5. わたしは結婚したばかりですが、受講途中で妊娠・出産等で勉強が出来ない場合はどうなるのでしょうか?

A. 受講期間は各受講の期間プラス受講期間(エデュケーションコースなら8ヶ月プラス8ヶ月)となります。他のコースも同様です。ただし毎年3月に会員であるための年会費5千円は必要になります。ARES会員の皆様には、イベント等の会員割引や毎月1回のARESニュース、年2回の会報誌をはじめ、アロマセラピー等に関する新着情報等のお知らせなどを致します。

Q6. 受講費を分割にすることは可能ですか?

A. 支払計画を出していただければ可能ですし、分割手数料等はかかりません。勉強をしたいという生徒さんの意思を尊重したいと思いますので、直接ご相談ください。

Q7. アロマセラピーをまったく知らないわたしでも受講できますか?

A. 受講者は初めての方がほとんどです。すでに勉強されたことのある方や、他で受講されていた方たちも、更なるスキルアップのために受講をされています。

Q8. ARESの会員は受講者しか入れないのですか?

A. 受講者以外でもアロマセラピーを愛する全ての人たちが会員となれます。アロマセラピー関連情報や、イベント情報などを得るためにARES受講者以外にもたくさんの会員がいらっしゃいます。

Q9. 将来アロマセラピーサロンを開きたいのですが可能ですか?

A. 卒業生の中にもすでにサロンをやられている方たちがいます。経営に関してのノウハウもサポートいたします。

Q10. 卒業後の仕事はどんなものがありますか?

A. 医療機関・介護施設・薬局・ショップ・サロンやスクール経営ホテル等